赤池弘次 統計学の目

AICの方。(雑かよ

 

大雑把でも役に立つモデルを、というのはプログラマにも通ずるところがあります

 

データが無数にある。そのときに、 いちばん大事なのは、何が欲しいかです ね。目的意識が明確ならば、それによっ て見方が決まってくるわけです。

 

既知の式を 組み合わせれば科学的な成果が得られる と考えるのは、甚だしい誤解です。

 

いいコラムでした。是非ご覧ください。

https://www.soken.ac.jp/file/disclosure/pr/publicity/journal/no12/pdf/20-25.pdf

 

 

このような指摘もありました(このコラムは2007年のもの)

いちばん心配なのは、今の世の中 はすぐ目に見える業績をあげないと、生 きにくいシステムになっています。

 

これからの日本はどうなっていくのでしょうか。

 

 

 

AICについてはこちらの資料が参考になりました

http://www.radio3.ee.uec.ac.jp/ronbun/TR_YK_048_AIC.pdf